忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨年から始まった朝日新聞土曜版beの仏像特集

初年度の「奈良には古き仏たち」

次年度の「探訪 古き仏たち」のシリーズが

先週の土曜日で終わってしまいました

 

2年で100回

つまり100体の仏像が紹介されたというわけです

 

最後の仏像は奈良・興福寺の十大弟子でした

元は10体ありましたが、今は6体しか残っていません

 

現在は国宝館に安置されていますが

光明皇后が母、橘夫人の冥福を願って建てた興福寺西金堂に

八部衆とともに安置されていました

 

インドの僧ですが、お顔は日本人の十大弟子です

 

さてさて、今日から始まった「ほとけの履歴書」@Eテレ

 

薮内先生が京都、奈良のお寺をめぐりながら

仏教、仏像について解説をしてくださいます

 

例の篠原ともえさんとのシリーズの第3弾ですね

 

今日は、三十三間堂でした

 

あの圧巻の千手観音さんではなく

その千手観音を守る二十八部衆のお話でした


二十八部衆の中には八部衆に相当する像も含まれていて

興福寺の八部衆と比べながら見るのもなかなか楽しいです


三十三間堂の阿修羅は興福寺の阿修羅とは違って

怖い顔をしているんです

 

全9回

 

来週は、「仏界と六道輪廻~天部の神々」です

予告篇でちらりと映ったお寺は伊豆の国市の願成就院でしょうか

 

今年も4月は、薮内先生の講座からスタートです


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]