忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はどんとさんと知多半島をぐるりとドライブしました

 

ぼんやり花曇りでしたが

日間賀島、篠島はもちろん

渥美半島、そして遥か三重の山々も遠望でき

久々に知多の穏やかな海を満喫することができました

 

穏やかな海のはずでしたが

なんとチリ沖でM8.2の地震・・・

 

明日早朝には伊勢湾にも津波が到達する可能性があるそうです

 

実は海沿いを走りながら

偶然に津波の話になりまして・・・

 

「この堤防じゃ無理だよね」

 

海は突如として表情を変えるんですね

被害がないことを祈るばかりです

 

さて、そんなチリ沖の地震のことも知らずに

私たちは、まるは食堂でえびふりゃあに舌鼓

 

ただ、例の海老の表記の一件で

まるはさんもいろいろあったんでしょうか

ちょっと海老が小さくなったような気がするのは私だけ?

 

でもおいしくいただきましたよ

 

お腹がいっぱいになったところで豊浜の光明寺へ

おじさんぽを見て以来ちょっと気になっていました

 

豊浜漁港の近くにある光明寺です

 

手水舎はタコ

 

ふぐの供養塔、魚天観音さん

 

海上安全、大漁祈願・・・まさにお魚尽くしのお寺です

 

こちらは、うすさま明王

世の中の一切のけがれや悪を焼き尽くす仏さまで

下の世話をかける苦悩を除く仏さまだそうです

 

息子に下の世話をさせるのは忍びないのでお参りしておかないと・・・

 

そしてこちらの可愛いお地蔵さんが

ごめんなさい地蔵です

 

ごめんなさいのお手紙がたくさん結んでありました

ごめんなさいが伝わるといいですね

 

ここから北上して常滑へ

  

少しだけですがやきもの散歩道を歩きました

迷路のような路地をうろうろ

 

この坂道、向かって左の壁は明治に作られた土管

右は昭和初期の焼酎瓶です

 

地面には滑り止めに陶器が埋め込まれています

通称、土管坂

 

私の好きな常滑の風景~♪

 

ここから知多半島を横断して半田へ

 

どんとさんが気になっていたレンガのカブトビール工場です

設計は明治建築界の三大巨匠のひとり、妻木頼黄(つまきよりなか)氏

横浜赤レンガ倉庫もそうですね

 

そうそう、去年、このカブトビールの看板

宮崎駿映画「風立ちぬ」のシーンで登場して

ちょっと話題になりました

 

第二次世界大戦中は、中島飛行製作所の倉庫として使われていて

北側のレンガの壁には機銃掃射跡が今も残っています

 

知多半島の近代建築です

そして戦争遺産でもあります

 

ただ今、改修工事中で、来春、リフレッシュオープンします

 

短い時間ではありましたが

海、えびふりゃあ、ごめんなさい地蔵、レンガの煙突、赤レンガ工場跡・・・

なかなか盛り沢山な知多の旅でした

 

知多半島にはまだまだおいしいものがいっぱいあります

そして遺産もまだまだあります



どんとさん、また遊びにきてくださいね






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いっぱい
お世話になりました。知多の名所をギュッと凝縮して連れていっていただき、もぉ 大大満足でした。

madamyamさん、いつか伊豆にも来てくださいね。願成就院をメインに御案内しますよ。

そうそう、大山について。小田急線沿線、特に西部に住んでいる者は、毎日大山を見て暮らしています。大山を見て明日の天気を予想したり、大山を探して、自分の居る方角を確認したりします。ランドマークというか、北極星みたいというか・・・・
大山は別名「阿夫利(あふり」やま」と言い、「雨降(あふり)山」と音が似ているでしょう。雨乞いの神様としても信仰されていたんだそうです。

結構、登るの大変なんですよ。ケーブルカーで登る所までなら楽なんですが、そこから頂上への道は、岩がゴロゴロの急斜面です。苦労の末の頂上からの眺めは最高!!相模平野が一望できます。天気の良い日は横浜のランドマークも見えたりします。

豆腐が名物で、豆腐のフルコースが食べられるお店もあるんですよ。

行きたい所がいっぱいですよね。さて、最後の18きっぷの旅はどこかな?楽しみにしています。
どんと 2014/04/03(Thu)22:40:58 編集
こちらこそ
どんとさん

久しぶりに知多半島をドライブすることができました。楽しかったです

大山の解説、どうもありがとうございます。富士山と両参りするくらいですから、その名の通り、大きな山なんですね。可愛らしいケーブルカー、ありました。そして巨大な鍋でふるまわれる湯豆腐も紹介されていました。その豆腐が外国人にも人気なんだそうです

どんとさんも登られたことあるんですね

情報、どうもありがとうございました
madamyam 2014/04/04(Fri)21:46:08 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]