忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に続いて今週末もお遍路です。今日5日目は半田方面。半田は高校時代3年間通った地、私も健脚の同級生もそれぞれ思い出深い街です。会話も弾みます、って、いつも弾んでますが・・・。
 
名鉄成岩駅に8:32着。21番札所の常楽寺をめざします。このお寺さんは一山寺院を形成する大寺院、かの徳川家康も数度訪れたという知多随一の巨刹、寺院の屋根瓦には三つ葉葵の御紋が使われています。
 
成岩中学の前を通り、知多半田駅の北にある20番札所の龍台院へ。この周辺、ユニー半田店が撤退してから、本当にさびれてしまいました。
 
中埜酒造の近くにある19番札所の光照院へ。
7000坪あるという中埜ミツカン酢の社nakanoshatyotei.jpg長宅の横をてくてく歩いていましたら、
敷地内の一部が工事中で中が見えました。
おぉぉぉ、なにこれ?なに作っているの?
いつもは高い塀で中は見えないのですが、
見えたら見えたでどんな建物なのか想像もつきません。
さすがですね、7000坪。
JR武豊線の踏切を越え、光照院へ。
 


  せっかくここまで来たのだからと、
お参り後、中埜ミツカン酢のあの黒板壁の工場と中埜酒造の「酒の文化館」へ。
「酒の文化館」は今日は入場無料でした、
しかも試飲コーナーまであるではないですか。
まだ亀崎まで歩かなくてはいけないというのに、試飲しちゃいました。半田郷を冷でぐいっ、その後、梅酒をちびっ。ふと見ると紅茶梅酒が。これもいっちゃいました・・・。
なんだかふらふらと乙川にある18番札所の光照寺に到着。
 


狭い路地から路地へ、番外の海蔵寺をめざします。今日はお彼岸過ぎだというのに暑いです、持参したお茶をがぶがぶ飲みながら、亀崎へ。だって、このあたり喫茶店がないんですよ。
 
kabotyakaputino.jpg亀崎図書館の東にある「ジャックンポリー」という雑貨カフェへ。ちょうど11時半、ランチの時間です。「かぼちゃカプチーノライス」という意味不明な料理を注文。おぉぉ、カプチーノってのはこの泡泡なんですね、かぼちゃクリームに泡泡の生クリームがかかっています。おいしいです。
b4b1f8b0.jpgこの「ジャックンポリー」は雑貨カフェというくらいですから、1階が雑貨屋さんで2階がカフェになっています。夜は6b4fcd42.jpgお酒が飲めます。いろんなイベントを仕掛けて亀崎の、いえ半田のサブカル的拠点(?)になろうとがんばっています。

 
kenshakara.jpgランチ後、54番札所の海潮院へ。
ここへ来たらお隣の神前神社に寄らないわけにはいきません。私、ここの菅原道真公に息子の合格をお願いしましたし・・・。
階段からは亀崎港がよく見えます。



亀崎饅頭を横目に番外の東光寺へ。ここには弘法さんの誕生から入定までの62体の像があります。そしてその隣の別堂には3体の弘法さんもいらっしゃって、なかなかありがたいお寺さんです。
 
JR亀崎buscard.jpg駅から大府駅へ、知多バスで高横須賀駅へ、そして名鉄電車で帰宅。
総歩数26023歩。
帰りの知多バスで、来るべき南知多方面のお遍路さんに備えて、バスカードなるものを購入。2000円で2800円分使える知多バスのプリペイドカードです。
南知多の主要な足は知多バス。これからお世話になる交通機関です。
次回より海に向かって南下します。
 
5回目(2009/9/26):18光照寺・19光照院・20龍台院・21常楽寺・54海潮院・番外東光寺・番外海蔵寺
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]