忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、弘誓院(ぐぜいん)に行ってきました
 
以前から気になっていたお寺さんです
阿久比町役場の北西にあります
 
guzeinkanban.jpg何が気になるかって・・・
 
この看板です
 
日本一
筆塚  の寺
満天星
 
笑っちゃうのは
日本一の文字を後から小さく修正しているところです
 
クレームでもついたんでしょうかね?
 
例えば東大寺あたりから?
日本一の寺である根拠をお聞かせ願いたい・・・みたいな
 
しかし、日本一の筆塚の寺ってのも大丈夫なのかな?
 
それを確かめるべく
えっさえっさと坂を上がりました
 
丘のてっぺんにあります
 
guzeinhudeduka.jpg山門の手前に筆塚がありました
 
日本一かどうかはよくわかりませんが
大きいことは大きいです
書家の続木湖山先生の書だそうです




 
guzeinsanmon.jpg山門をくぐると・・・





guzeinhasu1.jpg蓮、蓮、蓮・・・






guzeinkannonsan.jpg蓮の奥には観音さん
 








guzeinhondo.jpg本堂です
ご本尊は阿弥陀如来さん
 





guzeinsora.jpg確かに空は広~い
 
夜は満天星だと思います
日本一かどうかは別として・・・
 



う~ん・・・
日本一の謎は解けませんでした・・・


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んんっ?
「満天星」と書いて「ドウダンツツジ」と読むので、
ツツジの木か何かありませんでした?
ドウダンツツジがとても(世界一?)きれいなお寺
というアピールではないんでしょうか・・・?

蓮がたくさんあるんですね~♪
極楽浄土だわ・・・☆
labc0383 2012/09/04(Tue)21:03:23 編集
さがしたんですけど
labc0383さん

花が咲いてないからよくわかんなかったのかな?
境内はほぼ蓮なんですね

となると
山門前の筆塚あたりがそうなのかしらん

いずれにしても日本一というほどのものでは・・・。もし違っていて、その日本一のドウダンツツジ目当てに行ってみようという方がいらしたら申し訳ないので、ちょっと断言できません

なので当たり障りのないように空ということで・・・お茶を濁しておきました、近くなので、今度、初夏あたりに行ってみますね

どうもありがとうございました

madamyam 2012/09/04(Tue)21:14:52 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]