忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2219]  [2218]  [2217]  [2216]  [2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、春の青春18きっぷで今年最初の奈良を旅してきました

いつもの健脚の同級生と一緒です

 

平成27・28年

春日大社は創建以来60回目となる式年造替を迎え

それに伴い記念特別公開が行われています

 

「あおによし」

朱と緑が、目にそして心に沁みる春日さんの社殿です

  

御本殿間近でのご参拝はじめ

その御本殿の後殿御門が開門されていたため

後殿に御鎮座する末社にも参拝することができました

 

後殿の開門は140年ぶりだそうです

 

さらには御山浮雲峰遥拝所(禁足地)でも参拝

貴重な体験ができました

 

式年造替の儀式は来年に渡って行われ

本殿遷座祭は来年の11月6日

 

春日大社には平安時代から現在まで奉納された釣燈籠が約3000ほどあり

年3回、それらすべてに火をともす万燈籠が行われます

 

その万燈籠を再現した藤浪之屋も公開されていて

友人とふたり、幽玄の世界にどっぷり浸ってきました

 

神社はお寺とはまた違った空気が流れていて

しっかり心の洗濯ができました

 

鹿たちにご挨拶したあと

春日さんの近くにある「カフェ春日野」でランチ

 

3月ということで

雛祭りランチをいただきました

 

具がたっぷりのちらし寿司、おいしかった・・・

 

ここから新薬師寺をめざします

久しぶりに十二神将に会える・・・


テンションが上がりかけたところで

いきなりくしゃみ連発、そして鼻むずむず

 

春日さんの大杉にパワーをいただきたく

幹に触れたり、はたまた見上げてはその気を深呼吸したりと

私、かなりの量のスギ花粉を吸いこんだようです

 

今年は大丈夫だわ・・・なんて高をくくっていましたが

春日さんでスギ花粉までいただいてしまいました

 

新薬師寺の薬師如来に慌ててお願いしましたが

さすがのお薬師さまも特効薬は持ち合わせていらっしゃらなかったようです

しょぼしょぼしながら十二神将にご対面

 

「喝!」を入れていただきました

 

ところで、なら奈良館のあの十二神将のレプリカ

その後、どうなったんでしょうか?

 

お堂には

十二神将チェックに余念のない男子高校生のグループがいました

 

その後、庫裏でビデオまで見ていたくらいですから

かなりのファンだと思われます

仏像ファン、裾野が広がってきましたね

 

開創当時は金堂に七仏薬師が祀られていたという新薬師寺

現在は規模が縮小してしまいましたが

お目々ぱっちりのお薬師さんと円陣を組んだ十二神将は

やはり霊験あらたかでした

 

帰宅した翌日には

花粉症、治ってしまいましたわ

 

ありがとうございました

 

・・・・・・・・・・続く


 


春日大社から新薬師寺へ

福智院

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]