忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2216]  [2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春日大社でいただいたスギ花粉で目と鼻がぐちゃぐちゃのまま

ならまちの福智院へ

 

こちらには大きなお地蔵さんがいらっしゃいます

 

ご本堂は重層に見えますが中に入るとわかります

裳階付きの単層です

 

この本堂の中央に

驚くばかりに大きな地蔵菩薩が

まるで如来さまのように座っていらっしゃいます

 

坐像ですが

お地蔵さまですから右手に錫杖

左手に宝珠を持っておられます

 

高さは2.73m

台座まで入れるとなんと6.6mもあります

 

さらに4.95mの千仏光背を持ち

非常に堂々としたお地蔵さんです

 

友人とふたり、お堂に入った瞬間、たまげましたわ、そのあまりの大きさに・・・

 

鎌倉彫刻らしいいいお顔をしていらっしゃって

思いのほか立派な地蔵大仏です

限りなく如来さんに近いお地蔵さんみたいな・・・

 

東大寺、興福寺、薬師寺などなど大きなお寺が多い奈良で

この福智院はさほどメジャーなお寺ではありませんが

お近くに寄った際にはぜひ拝観してみてください

そしてこの大きなお地蔵さんのパワーをいただいてくださいませ

 

お庫裏さんがお寺の由来、お地蔵さんの由来・・・を

丁寧に説明してくださいます

お茶と飴ちゃんのご接待も受け

心温まるひとときを過ごさせていただきました

 

風情のあるならまちをぶらぶら散歩しながら

JR奈良駅をめざします

 

途中、以前、どんとさんに教えていただいた

試飲ができるという「なら泉勇斎」へ

 

奈良県内30の酒蔵で醸造された120種類以上の地酒を取り揃えている

奈良酒専門店です

 

1グラス200円で試飲ができます

つまり日本酒のショットバーのようなお店ですね

 

ただ、この日はすでに先客のグループがいて

カウンターは満席

ちょっと試飲しづらい雰囲気だったので

試飲はせずに

以前から気になっていた葛城市の梅乃宿酒造のお酒をチョイスしました

 

癖のない飲みやすい地酒でした

 

次は試飲して

ちょっと個性的な奈良の地酒を買ってこようと思います

また奈良に行く楽しみが増えました

 

どんとさん、情報をどうもありがとうございました

 

JR奈良駅から伸びる三条通

若者狙いのショップが立ち並ぶ

ちょっとおしゃれなストリートに変身しつつあります

 

そんな三条通をぶらぶらしながら奈良駅へ

JR関西線を乗り継いで19:30に帰宅

 

名古屋に戻ったらスギ花粉も治って

ただ今、三条通の啓林堂で買った奈良本を読みながら

奈良気分に浸っております

 

今回は春日大社の式年造替というタイミングでの参拝

通常では入れないエリアまで入ることができました

 

目にはさやかに見えなくとも神さまの確かな存在を感じ

古よりこちらに奉納された釣燈籠や苔むした石燈籠に多くの方々の祈りを感じ

古代から連綿と続く日本特有の信仰の形に背筋がピンと伸びました

 

片や大陸から伝来した仏教・・・

手を合わせ必死にお願いする方々の多くの祈りを受け止めてきた

お薬師さまや大きなお地蔵さまに深い慈悲を感じました

 

「神さま仏さま」と欲張りな巡礼でしたが

身も心も癒された奈良旅でした

 

さらに胃袋も・・・ということで

今回の奈良スイーツは高畑町の交差点近くの「空気ケーキ。」

 

不思議なフォルムの可愛いケーキ

とんがり帽子のようなカステラの間にクリームと小豆がサンドしてあります

  

その名の通り、空気をはらんでふわふわ~♪

おいしい奈良にも出会えました 



春日大社から新薬師寺へ

福智院




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春が来た
お疲れさまでした。
奈良の早春が感じられて癒されました。
鹿の写真がかわいかったです。

奈良酒のコンシェルジュみたいですよね。
好みに合ったお酒を紹介してくれそうで私も行きたいです。

madamyamさんはよく飲む日本酒の銘柄はありますか?
私は高知の「酔鯨」が好きです。おちょこ一杯でいつまでも陽気でいられる、お財布にやさしい体質です。

春ですねぇ
息子さんスーツとかの準備は大変ですか?
madamyam家も春到来ですね。
立派に育て上げられました。
madamyamさん、お疲れさまでした。尊敬します。

私の早春は、スタッドレスタイヤからノーマルにしたことです。(笑)

来週は寒の戻りがあるとか。お身体大切に。
どんと 2015/03/19(Thu)00:19:09 編集
スギ花粉の奈良
どんとさん

なら泉勇斎の情報、どうもありがとうございました。奈良各地の地酒が揃っていましたよ

ただ、瓶ものなので持って帰ってくるのが面倒なんですよね。一応、フラジャイルですし・・・

時間があれば、自分の好みや希望を店長に伝えればチョイスしてくれるみたいですよ。ぜひ、今度行ってみてください

私、最近はなるべく地元のお酒を飲むようにしています。知多半島の酒蔵も盛り上げないと廃業してしまうといけないんで・・・。実際に減っているんです。地元の酒は地元民で守る・・・がんばっています

え?どんとさんの方って、スタッドレスはくんですか?

ノーマルタイヤでさくさくとまたいい旅してしください。どうもありがとうございました

madamyam 2015/03/19(Thu)21:48:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]