忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、知多市にあるIHI愛知事業所に行ってきました

 

名鉄電車の車窓から見える

あのでっかいクレーンのある造船所です

 

開所40周年だそうで

その記念イベントが開催されました

 

このクレーン、400トン吊りゴライアスクレーンです

  

真下から見上げると・・・でかい、めっちゃでかい

幅は180mほどあります

 

このクレーンの下にあるドックと

そしてその横にある組立工場をも跨いでいます

 

当然、クレーンですから構造物を運搬するわけで・・・

しかも造船所、重量級の構造物です

 

電車から見ると動いているようには見えませんが

工場の搬出入から浜出しまでこなしていますから

このでっかいのが、がぁぁぁぁ、と動くんです

1分で40mほど移動するそうです

 

まるでゴジラのよう・・・

 

ゴライアスとは旧約聖書に登場する巨人兵士ゴリテアに由来する名称だそうです

 

このゴライアスクレーンはワンマン制御で

白い部分が運転室です

 

今日は特別にこのゴライアスクレーンに登ってきました

抽選でチケットをゲット!

 

途中まで階段で登り

中に入ってエレベーターで上がります

 

エレベーターから降りてまた階段を上がるんですけど

久しぶりに心臓があぶっちゃいました

 

特に高所恐怖症というわけではありませんが

階段狭いし、吹き抜けになっているので足がすくんでしまいましたわ

 

てっぺんは見晴らし最高でした

地上82m・・・

 

さすがに今日は動きませんでしたが

クレーンの移動時は、この頂上、かなり揺れるようです

 

なかなか貴重な体験ができました

 

今日のメインイベントはもうひとつあるんです

地球深部探査船「ちきゅう」です

 

一昨年、愛知県沖でメタンハイドレートの採掘試験を行った

あの船です

 

IHIで修理を行うため停泊しています

残念ながら内部の見学はできませんでしたが

間近で見ることができました

 

真ん中にそびえる塔は掘削用のやぐらです、高さ130m

世界最高の掘削能力をもつ最新鋭の科学掘削船です

すごい~♪

 

工場見学って本当に楽しいわ

 

一緒に行った理系男子の息子は

飛行機もいいけど、船もいいよね・・・と

萌え~な感じで工場内を歩きまわっていました

最近、就活で工場見学の鬼になっています

 

見学させていただいただけでもラッキーだったのに

ゴライアスクレーンの記念クッキー


さらに工場内に設置されているスタンプを集める

スタンプラリーの景品までいただいて

超楽しい1日でした

 

ゴライアスクレーン、イプシロンの2種類のクリアファイルです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすが ジモ! いいですね。探査船はIHIが
建造に絡んでるでしょうか。研究ばっかでなく、早いとこ 儲けて 愛知県に還元して税収を増やしてほしいです。
くりきんとん 2014/03/18(Tue)20:32:48 編集
貴重な体験でした
くりきんとんさん

IHIがどのあたりにからんでいるかはよくわからないです。船体は三井造船だったと思います。掘削用のライザーも違うそうです

新しいエネルギー・・・なかなか見えてきませんね

madamyam 2014/03/18(Tue)22:13:41 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]