忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半田市の矢勝川沿いの彼岸花です

 

満開ではありませんが

かなり咲き揃ってきました

 

「墓地には、ひがん花が、赤い布のようにさきつづけていました」

・・・・・・・・・・・・新美南吉「ごん狐」

 

兵十のおかあさんのお葬式のシーンでごんが見た風景です

葬列が墓地に入っていったあと

その彼岸花は踏み折られていました

 

矢勝川沿いに約200万本が植えられているそうです

 

色違いだけでなく

斑入りのものやらいろいろな種類があります

 

来週の頭、お彼岸のあたりが満開ではないでしょうか

 

兵十がおかあさんのためにうなぎを獲っていた矢勝川と

ごんが棲んでいた権現山(ごんげんやま)を見ながら

しばし、南吉の世界にタイムスリップしてみませんか

 

ごんの秋まつりは、10月5日まで



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗ですね~
私の地元近くにも彼岸花で有名な巾着田という観光名所があります~

少し前に気づいたのですが、相撲で力士が時間いっぱいになってから 呼び出しさんからタオルを渡され顔を拭く時、日本人と特にモンゴル人力士で顔の拭き方に違いを見つけました 特に横綱白鵬はズバリそうです。
他のモンゴル人力士は円を描くように丸く拭きますが、白鵬は違います!(日本人と)


おにぎりヴィヴァルディ 2014/09/19(Fri)21:25:41 編集
やっと
おにぎりヴィヴァルディさん

どの県にお住まいなのかわかりました(笑)

例えば、顔の洗い方もお国によって違うようです。食べるものだけでなく、食事の仕方も違うだろうし、なにげないちょっとした所作も違っていて、外国人力士は最初はびっくりすることばかりではなかったんでしょうか?

白鵬の顔の拭き方は独特ですよね。それよりも身体の汗をもっとしっかり拭いてほしいと思うのは私だけでしょうか?

madamyam 2014/09/20(Sat)12:55:06 編集
ごんぎつね
懐かしいですね❗ごんぎつね、御勉強しました❗
4年生やったかと思うので、息子も来年ですね❗
御勉強したら、記念館へ、行きたいななんて思ってます❗

私も、白鵬の汗の拭き方、気になります。
+土俵入りのテンポが早く感じるのは、私だけでしょうか⁉あっという間に次の所作に行ってしまう気がします。
BELL 2014/09/20(Sat)16:30:53 編集
違いは・・
日本人の場合は普通顔を拭く時にタオルを持ってる手が上下に動くのに対し、モンゴル人力士 特に白鵬はタオルを持ってる手は動かさず 顔を上下に動かすのです。朝青龍もそうでした。 ってか 朝青龍をみていて アレっ?と思いました。
おにぎりヴィヴァルディ 2014/09/20(Sat)20:43:50 編集
何度読んでも・・・
BELLさん

ごんぎつねのお話、涙が出ます
ぜひぜひ半田の南吉記念館に来てください、鶴竜の朝稽古の帰りにでも・・・

白鵬の土俵入りですね。力強くダイナミックに見せるために、シコやらの足の動きが早くなっていますよね、以前はもう少し溜めがあったような気がします

もう何年も繰り返しているので、少しずつアレンジしているんでしょう、白鵬流の表現ということで・・・

今日も身体の汗はさらっと胸をひと拭きでした。まあ、脇の下をごしごしやられるとゲンナリしますが、もう少し汗を拭いてほしいなと思うんですよね、相手の突っ張りの手がすべるような気がするんですけど・・・

madamyam 2014/09/20(Sat)21:47:30 編集
日本人が特殊なのかな?
おにぎりヴィヴァルディさん

顔の拭き方、洗い方、日本人が特殊なのでしょうか?顔を洗うとき、日本人は手を動かしますよね、でも中国の人は、どうも顔を動かすらしいんです、モンゴルの力士の顔の拭き方と同じなんです

ということは、モンゴル人は顔を洗うときも顔を動かすんでしょうね

どっちがスタンダードなんでしょうか?

欧米の人たちはどっちなんでしょう
明日から、碧山や魁聖、阿夢露の顔拭きをチェックします



madamyam 2014/09/20(Sat)21:51:37 編集
私なりに
調べてみると学術的に検証されてまして、モンゴルでは水が貴重なので 洗顔する時は水がこぼれないよう顔を上下に動かす事は自然な所作なんだとか。

また戦争中、モンゴルにスパイに送られた日本の軍人が洗顔する時 手を動かして日本人とバレて処刑された話しがあるとかないとか。。水が豊富な日本と違い水が貴重だったモンゴルだと そうなるのは自然ななりゆきでしょうね。
おにぎりヴィヴァルディ 2014/09/20(Sat)23:42:09 編集
なるほど
おにぎりヴィバルディさん

調べていただいてありがとうございます。なるほど、水の貴重な内陸部の方々の生きる術なんですね

力士の顔の拭き方から思わぬ流れになりましたが、いい勉強になりました、どうもありがとうございました

madamyam 2014/09/21(Sun)20:07:01 編集
今まさに・・
テレ朝の「何コレ珍百景」で拝見しましたよ~
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/15(Wed)19:37:35 編集
あら、見てなかった・・・
おにぎりヴィヴァルディさん

現在は、あの真っ赤な絨毯が嘘のように、フツーの河川敷になっています

ぐっと季節が進みました。風邪をひかないように気を付けてくださいね

madamyam 2014/10/15(Wed)20:28:55 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]