わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214

知多四国歩いてお遍路14日目、今日はいつものふたり組で知多市をまわりました。

名鉄朝倉駅に9:13着。そこから知多バスに乗って、大門前で下車。9:30着。
ちょうど72番札所の慈雲寺(じうんじ)の前です。

おかき茶屋が見えてきました。
健脚の同級生が「竹新のあられって、ここにあるんだね、新潟の会社かと思った」などととんでもないことを言い出すので急きょ寄ることに。
ちょちょっとつまみ食いして佐布里をめざします。

nyoiteraitizan.jpg佐布里のお寺は私のお気に入りのロケーションです。かつて如意寺は一山九坊を有した立派なお寺だったようですが、今は四坊を残すのみとなりました。
鄙びた山あいにぽつんぽつんとお寺さんがあって、そこには民家もなく、あとは田んぼが広がっているだけ・・・、なんだか日本昔話に出てくるようなのどかな風景に心癒されます。

77番札所の浄蓮寺(じょうれんじ)
、お隣の73番札所の正法院(しょうぼういん)、境内からのびる階段を上って75番札所の誕生堂(たんじょうどう)、階段を下りてお隣の74番札所の密厳寺(みつごんじ)、田んぼ道を歩いて76番札所の如意寺(にょいじ)と一気に73shobotenjoe.jpg5つのお寺さんをまわりました。
正法院の天井絵、きれいでした。
76nyoiume.jpg如意寺近くの梅が
ちらほら花をつけていました。
佐布里は梅の里。
私は梅っ花そうりのサイト
いつもこの時期
佐布里の梅の開花状況を確認しています。

お寺さんの入口あたりsion.jpgにあるカフェ「絲音(しおん)」で休憩。
sionyane.jpg今や佐布里のお遍路のコースとなっているカフェです。
畳の部屋と縁側の両方に
テーブルがしつらえてあります。

私たちは陽のあたる縁側でコーヒーをいただきました。

休憩後、イトーヨーカドー近くの78番札所の福生寺(ふくしょうじ)へ。
そして名鉄古見駅近くの79番札所の妙楽寺(みょうらくじ)へ。ここは開山所も兼ねているのでご朱印は2つです。

そして振り出しの名鉄朝倉駅に戻ってきました。
実はここの駅コンコースに「王家中国福建家常菜」という
お値打ちに食べられる福建料理のお店があるんです。
ぜひ、ここでランチを、とルートに盛り込みました。
しかし、明日は春節。お店を閉めて故郷の福建省に戻っているだろうか?
でも・・・、郷に入っては郷に従えで、日本の暦で生活しているかもしれない
一縷の望みをかけて行ってみました。
やはりお休みでした。昨日から10日間ほどお休みとのこと。
そりゃそうですよね、今日は大晦日だもんね。

80seikoin.jpgがっくり状態でお遍路を続けることに。

朝倉駅のちょっと北にある

80番札所の栖光院(せいこういん)へ。

仁王門をくぐると樹齢800年余という巨大楠が

出迎えてくれます。

さらに北上して81番札所の龍蔵寺(りゅうぞうじ)
今日のお遍路、終了です。

お昼を食べ損ねてしまい常滑街道を腹ぺこ状態でふらふらと歩いていたら
堀切の交差点近くに「魚宮」といううなぎ屋さん発見。
13時過ぎ。
ランチタイムにとりあえず滑り込みセーフ!
「一口うな重弁当」を注文。

本当に一口うな重でした・・・。

帰りは名鉄寺本駅から乗車。15時ちょっと前に帰宅。
総歩数20553歩。

次回お遍路で88ヶ所クリアです。がんばります。
あ、食べ損ねた「王家中国福建家常菜」は近いうちにリベンジします。

14回目(2010/2/13):72慈雲寺・73正法院・74密厳寺・75誕生堂・76如意寺・77淨蓮寺・78福生寺・79妙楽寺(開山所)・80栖光院・81龍蔵寺
知多の五ヵ寺は書かれているとおり、のどかないい雰囲気ですね。そこに行くまでの遊歩道も、春はさぞかし桜がきれいなんだろうなと思いました。知多四国でも好きな地域です。

関係ありませんが、常滑観光案内のHPができました。
「常滑風景紀行」
高讃寺の仁王さんも紹介されています。
はー 2010/02/14(Sun)00:05:22 編集
懐かしいね~
佐布里、懐かしいです。30年前、バイトでお寺を回ってた頃も、梅と池だけで何もないのどかな記憶です。30年たってもあまり変わりは無さそうですね。
横浜単身赴任 2010/02/14(Sun)12:07:24 編集
梅がきれいです
>はーさん

今日から佐布里では梅まつりが始まりました。ピークは来週すぎでしょうか?

常滑のHP見ました。常滑だけでなく知多半島やら三重県の風景までも楽しめますね。

昨日、まわった栖光院の仁王さまは高讃寺に比べるとかなり筋肉もゆる~い感じで・・・。
madamyam 2010/02/14(Sun)15:11:54 編集
ほとんど変わってないと思います
>横浜単身赴任さん

変わったのは住職さんでしょうかね?代替わりしているはず、正法院さん。私たちと同世代の住職さんと思われ・・・。

佐布里の里はこれから先も変わってほしくないです。
madamyam 2010/02/14(Sun)15:19:53 編集
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
madamyam
旅行 お寺めぐり
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.