忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日馬富士、今日も負けました

 

3連敗ともなると

もう慣れっこになってしまって

座布団も2枚くらいしか舞いません

 

きびしい状況になってきました

 

片や白鵬

今日勝って40連勝だそうです

 

明日からいよいよ大関戦が始まります

まずは鶴竜戦

 

このまま全勝優勝では

ちょっと面白くないのでがんばってほしいです

 

ところで・・・

 

例の花道のママたちは今日もお揃いでしたが

先週の木曜日・・・

 

向こう正面の砂かぶりんのど真ん中に

侍が座っていましたよね

 

先ほど、ふと思い出し

名古屋おもてなし武将隊をググってみたら・・・

 

やはり、信長さま、ど真ん中で観戦しておられました



なんと

織田信長様の解説付き相撲観戦ツアーなるものが

明後日、開催されるようです

 

すでに満席とのこと

 

先日、力士の始祖・野見宿禰の雄姿を刻んだ石碑の除幕式

奈良県桜井市で行われました

相撲中継の中でも紹介されていました



相撲の歴史、調べてみると面白いです

 

平安時代、宮廷では、各地から相撲人を選び

天皇御覧の元に相撲大会が開催されていました

 

相撲節会(すまいのせちえ)です

 

去年の大河ドラマ「平清盛」

豊真将がこの相撲節会のシーンで

俳優デビュー(?)しましたよね

 

左方の大将、長門の役でした

 

その後、平安後期には相撲節会は衰微します

 

しかし、武士たちの間で

心身を鍛える武道として盛んに行われるようになり

 

織田信長は、毎年、たくさんの力士を集めては

相撲大会を開催していたようです

 

なんでも行司さんが登場したのは織田信長の頃らしい・・・

 

ということで

信長さまは、お相撲が好きだったんですね

 

長門役を演じた豊真将

今日、旭秀鵬に負けて3敗に後退

 

十両・・・

 

1敗は、遠藤

3敗は、豊真将、栃乃若、大砂嵐

 

幕内・・・

 

全勝は、白鵬

1敗は、琴欧洲、魁聖

 

さすがの信長さまも

「なに?横綱は蒙古人なのか?」とびっくりでしょうね


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]