忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1789]  [1788]  [1787]  [1786]  [1785]  [1784]  [1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩のNHK「金とく」は

春風亭昇太さんのお城シリーズ第2弾「信長“見せる城”で天下を取れ」でした

 

見せる城

 

敵に見せる城

家臣に対して絶対的主従関係を見せる城・・・

 

天下統一を狙う信長さまが

お城にどんな戦略を込めたのか

居城とした小牧山城、岐阜城、安土城

戦のための城、虎御前山城をまわりました

 

信長さまはお城で自分の力を見せつけましたが

今日6日目、結びの一番で

白鵬は、立ち合いで横綱の圧倒的な力を見せてくれました

 

昨日、稀勢の里に勝って勢いづいている碧山に対して

どんな立ち合いをするのか

 

ひょっとして横に変わるんじゃないかとも思いましたが

さすが白鵬

 

これが横綱相撲と

真正面からあのでかい碧山を受け止めて

ほんの一瞬の動きも見逃さず出し投げ~♪

 

相手の碧山だけでなく

昨日負けた稀勢の里や明日から自分に挑んでくる力士たちに

今場所休場しているもうひとりの横綱に

そして、早く日本人横綱を・・・と心待ちしている私たちに

強い横綱白鵬を見せつけました

 

さてさて、遠藤くん・・・

 

遠藤も今日はなかなかきびしい相撲で見せてくれましたよ

5連勝です、5勝1敗

ただ、右目を打って赤く腫れてしまったようで・・・

明日は、一体、どんな顔になっているんでしょうか

玉鷲戦です

 

今日、おぉぉぉぉ!と思わず声を上げてしまった一番は

松鳳山VS豪栄道戦でした

 

鋭い突き押しで豪太郎を一方的に土俵の外へ・・・

見せてくれましたね、ものすごい迫力でした

明日は、北太樹戦

 

全勝は、白鵬

1敗は鶴竜、松鳳山、栃乃若、遠藤、徳勝龍

 

ちょっと新鮮な顔ぶれですね



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]