忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋城下から信州の飯田へ到る飯田街道沿いに建つ八事興正寺

この興正寺に大仏さんが鎮座することになりました

 

先週土曜日に行われた入仏鎮座式では

台座に載った大仏さんを

約千人の参加者が参道を通り五重塔の前まで大仏さんを綱で引きました

 

テレビのニュースで見ましたが

散華が舞う中、大仏さんがゆるりゆるりと境内を進むさまは感動的でした

 

今日8日、入仏開眼式が行われるということで

これから先、こういうセレモニーに立ち会えることもないだろうと思い

参加させていただくことにしました

 

現在は五重塔の前に安置されています

 

こちらの大仏さん

正式名は釈迦牟尼大仏

 

高さは約7m、重さ約7t、銅製です

興正寺の開山から伝わる掛け軸に描かれている仏さまを

再現したものだそうです

 

鋳物の町、富山県高岡市の鋳造所で造られました

 

2年後、五重塔の近くにこの大仏さんを安置する

釈迦牟尼殿が完成する予定です

 

その後、順に、総門、参道と改修されるようです

 

11:00から開眼法要が行われました

 

開眼式に加えて

夜は大仏さんとご一緒に中秋の名月を愛でる観月会が行われたようです

 

東儀秀樹さんと三田和代さんによる演奏と朗読が

幻想的な夜を演出してくれたことでしょう

 

行きたかった・・・



PR

大須赤門通りの1本北の通りに建つ三輪神社です

 

かつて、矢場町の交差点あたりに尾張小林城がありました

城主である牧長清は大和出身の人

その牧長清が

故郷大和の三輪山に鎮まります大物主大神(大国主神)を鎮め祀ったのが

この三輪神社です

 

鳥居をよ~く見てください

 

明神鳥居の両脇に小さな鳥居を組み合わせた三ツ鳥居です

三輪鳥居とも呼ばれています

 

奈良県桜井市三輪にある大神(おおみわ)神社の

拝殿の奥にある鳥居がその代表

 

京都太秦の蚕の社で見た三柱鳥居とはまた違います

 

いずれも不思議な鳥居ですね

 

三輪神社から矢場町の交差点に向かって歩いていくと

イタメシ屋とコンビニの間にお地蔵さんをお祀りしたお寺があります

 

矢場地蔵尊

正式名は、徳寿山無量院清浄寺

 

かつての小林城だったところ

城主の牧長清さんは織田信長の妹婿です

お市の方の姉上だそうです

 

長清さんの死後、お城は廃城となり

清浄寺が建てられました

 

平成のジャンボ延命大地蔵菩薩に惹かれて

この路地のような参道を歩いていくと・・・

 

本堂があって

その裏に六地蔵尊が並んでいます

 

そしてジャンボな地蔵菩薩さんが立っていらっしゃいます

 

ビルの谷間にあるので

あまりジャンボ感が伝わってきませんが

高さは5mあります

 

大須界隈、なかなか面白いです



せっかく龍泉寺まで行ったので

ここはちょっと足を延ばして円空仏をハシゴすることにしました

 

小幡緑地公園の中を通って・・・

 

この公園、思いのほか広くて実は迷ってしまいまして

ジョギングのじっちゃんに道を聞いたり

犬の散歩をしているおばちゃんに聞いたり

ちょっとてこずりましたが

 

無事、瀬戸街道を越え

尾張旭市の庄中観音堂に到着~♪

 

1時間半ほど歩きましたかね

毎月18日の観音さんの日のみ開扉されるお寺です

 

ご本尊は木造聖観音菩薩像

なんでもお寺の近くの池に流れ着いたもので

村人たちがお堂に納めたものだといわれています

 

かなり損傷が激しかったようで

あの円空さんが修復をされたようです

 

そのご本尊は50年に1回だったか60年に1回だったかは忘れましたが

秘仏です

 

ご本尊が納められているお厨子の横にお祀りしてある

円空仏5体にお会いしてきました

 

無住のお寺ですので

盗難防止の柵越しではありますが

近くでお参りすることができました

 

庄中観音堂の円空仏は冊子の表紙などでよく拝見する仏像です

 

円空さん晩年円熟期のものなので

本当にいい顔をされていて感動しました

 

歩き疲れてへとへとでしたが

疲れも吹っ飛びましたよ

 

見過ごしてしまいそうな小さなお堂

でも素敵な円空仏が微笑みながら待っていてくれます

 

18日の日・祝日の限定ではありますが

龍泉寺から庄中観音堂を結ぶ円空仏ルート

おすすめのコースです

 

大きな地図で見る

瀬戸街道近くにある渋川神社でお参りしたあと


名鉄瀬戸線の印場駅から電車に乗って帰宅

 

総歩数18309歩。消費カロリー422.9kcal。脂肪燃焼量60.4g


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji 

龍泉寺の円空仏

庄中観音堂の円空仏



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]