忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2246]  [2245]  [2244]  [2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2237]  [2236]  [2235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の新日本風土記は「飛鳥」でした


飛鳥に点在する古墳、寺社などを大切に守り続ける

地元の人たちの暮らしを垣間見ることができ

思わずテレビに向かって手を合わせてしまいましたわ

 

蘇我氏ゆかりの向源寺(こうげんじ)の住職さん

苗字は蘓我原(そがはら)さん

お名前からして蘇我氏とのご縁を感じます

 

蘓我原さんは都塚古墳の石室も守っていらっしゃいました

 

数年前から発掘調査が始まった都塚古墳

階段ピラミッドのような形状で

今まで日本では見たことのないタイプ古墳でした

蘇我氏四代の祖、稲目の墓ではないかといわれています

 

乙巳の変で本宗家は滅亡しますが

蘇我馬子の子、倉麻呂を祖とする蘇我倉家の系統は残っていったようです

 

他にも藤原鎌足にお供えする米御供という神饌を作る氏子の方々

キトラ古墳を発見したおじいちゃんグループ

槻の木広場を発掘する村のおじちゃん、おばちゃん

 

飛鳥の山や木や自然の声を聞きながら

飛鳥に息づく神さまと一緒に暮らしているさまがとても素敵でした

 

こうして大切に遺跡や文化財を守っていらっしゃる方々がいるというのに

ここ数日前から

奈良・京都では文化財に油のような液体がまかれるという被害が相次いでいます

 

関東方面や四国など全国に模倣犯を思わせる被害も広がっています

非常に残念ですね

やめていただきたいです

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]