忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛宕念仏寺の真ん前にあるバス停から京都バスに乗ってJR二条駅へ

 

バスは、嵯峨野を抜け、嵐山へ

嵐山はもうまるで原宿のように混雑していました

クルマは渋滞、人、人、人

人とクルマの間をすり抜けるように走っていく人力車を車窓から眺めていると

バスは渡月橋へ

 

私、今まで何度も渡月橋を渡りましたが路線バスで渡ったのは初めて

 

この後、バスは広隆寺、太秦の映画村、妙心寺・・・と

ちゃっかり車中からではありますが観光スポットめぐりもできました

道路渋滞のため1時間以上もかかりましたが・・・

 

今回、雨が降り出す前に愛宕念仏寺まで行ってしまおう・・・ということで

ランチ抜きで歩きました

 

しんどかったですけど

実は予想通り、バスに乗ったと同時に雨が降り始めました

間一髪!

 

京都駅に戻ってきたらすでに3時をまわっていました

しかし、ランチタイムを大幅にずらしたおかげで

いつもなら行列の「はしたて」でゆったりランチ

 

この「はしたて」は京都の老舗料亭「和久傳」の系列で

料亭の味を手軽に楽しめるお店です

 

鯛の胡麻味噌丼をいただきました

 

まずはこのまま新鮮な鯛を味わったあと

出汁をかけてお茶漬けを楽しみます

味は、胡麻味噌を足して調節します

  

うま~い

全メニュー制覇したいです

   

デザートに、れんこん餅をいただきました

和三盆と蓮根粉(れんこんのデンプン)で作ったお菓子で

葛やわらび餅みたいな感じです

ぷるっぷるで、口の中でちゅるんと溶けるヘルシーな和菓子です

 

ランチと3時のスイーツを一緒にいただくという幸せ

 

が・・・

私たちふたりが感動に打ち震えたスイーツは、れんこん餅ではないんです

 

今回の京都スイーツは・・・

これをスイーツと呼んでいいのかよくわかりませんが

清凉寺の境内でいただいた「あぶり餅」

  

とにかく傘をさして歩きたくなかったのでランチ抜きでがんばりました

でも青春18きっぷの旅は朝が早い、そして精力的に歩く

お腹がすいちゃうんですよね、わりと早い時間に・・・

 

そこで清凉寺の境内にある「大文字屋」という茶店で

しばしの飢えをしのぐことに・・・

 

「あぶり餅」って、今宮神社にしかないんだとずっと思っていました

今宮神社にあるお店は平安時代からあるという日本最古の和菓子屋さん

 

無病息災のご利益があるといわれている「あぶり餅」

 

きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺して

炭火であぶったあと白味噌のタレをつけます

 

いたって単純なお餅なんですけど

清凉寺さんの白味噌タレはちょっと甘いんです

その甘さが疲れた旅人を癒してくれるんですよ

 

串は12本

お餅が小さいのでさほどボリュームはないんですが小腹を満たすことはできました

おかげで愛宕念仏寺までてくてく歩けましたよ



あぶり餅、サイコー! 

こうなると今宮神社のあぶり餅にも挑戦したくなりましたわ

 

清凉寺の阿弥陀さん、大覚寺の五大明王

そしてたくさんの石仏・・・充実の嵯峨野でした

あ、グルメも・・・

 

午後7時帰宅


 

大覚寺・清凉寺

化野念仏寺・愛宕念仏寺

ランチ&スイーツ







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]