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わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
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待望の「高野山の名宝」@あべのハルカス美術館に行ってきました

 


大阪の馬場友、H姐と10時に待ち合わせをして

いざ、シャトルエレベーターで16階へ

 

平日だからでしょうか

思ったより混雑していませんでした

 

入口の弘法大師像にご挨拶していたら

「混雑する前にまずは八大童子のところへ」と友人に促されて

皆を追い越して八大童子のもとに馳せ参じました

 

これ、大正解でした!

八大童子を独り占めならぬふたり占め・・・

 

運慶作の八大童子、聞きしに勝る素晴らしい仏像でした

彫刻としても完成されていて

これぞ国宝

こんな間近で拝観していいんでしょうか・・・と感動してしまいましたわ

 

この八大童子は高野山に行っても

特別公開のときにしか拝観できませんし

そのときも8体揃うことはまずありません

 

高野山開創1200年記念という節目のときだから実現した8体勢ぞろい

非常に貴重な体験でした

 

8体のうち2体は後補なので

すべてが運慶作というわけではありませんが

逆にいかに運慶の技が卓越しているかを実感することができました

 

運慶だけではないんです

 

八大童子のあと

四天王像を拝観しました

 

こちらは快慶作

 

躍動感たるやハンパないです

カッコいい、めっちゃカッコよすぎる

 

快慶の工房で作られたもので

広目天は快慶自身の作といわれています

 

こちらの四天王像は大仏殿様

 

かつて東大寺大仏殿にはあの大仏さんを囲むように

なんと13mもの慶派の四天王像がお祀りされていました

のちに焼失してしまいましたが・・・

 

あの大仏さんの周囲にこんな大迫力の

しかも13mの四天王像が立っていたなんて・・・

想像しただけで腰が抜けそうです

 

そして快慶作の執金剛神立像

数年前に内部から仏師が快慶であることを示す墨書が発見され

晴れて快慶さんの作として裏付けがとれました

 

快慶の仏像は運慶のものとは違って写実的なんです

しかし、この執金剛神立像は快慶にしてはかなり誇張されたもので

ちょっと彫刻っぽくてどきっとしました

 

いやん、快慶さん、結構、ワイルドやん

 

いつもの快慶らしい孔雀明王坐像もありましたが

今日は、快慶さんの意外な面を見てしまい

私、かなりときめいています

 

ただ今、快慶LOVE~♡

 

感動のあべのハルカスでした



 

・・・・・・・・・・続く


あべのハルカス美術館

四天王寺から新世界へ

住吉大社へ


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確かお正月にオンエアされたと思いますが

BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ」という

ドラマのようなドキュメンタリーのような番組が

昨晩から4日間に渡って再放送されています

 

今日2日目は「私の大黒さん」

 

舞台は泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭、雲龍院

 

数年前に数珠巡礼で拝観したお寺だったので

とても懐かしかったです

 

このお寺のひとり娘が悩んでいるわけです、結婚について・・・

自分が跡を継ぐべきかどうかを

 

いつもお参りするだけの寺社ですが

確かにこういう悩みも含めていろいろあるんだろうなと

ちょっと考えさせられました

 

こちらの雲龍院の大黒さんは、「走り大黒天」

私もお参りさせていただきましたが、台所に安置してありまして・・・

 

夜間拝観があるときは

臭いが残るといけないということで

小さい頃からカレーライスはNG・・・こんな制約もあったんですね

 

番組の最後に

実際の雲龍院の娘さんがインタビューに答えていまして

かなりリアルなドラマでした


1000年の都、京都の伝統を受け継いでいくというのは

本当に大変なことなんですね

その反面、京都人にしかわからない愉しみというのもあって

それが京都の魅力なのかもしれませんね

 

次回、京都に行くときは感謝しながらお寺めぐりすることにします

 

 

先月、近所のスーパーで3割引きで買った

キッコーマンの卓上醤油差しです

 

商品入れ替えのため

お値打ち価格で売られていました

 

久しぶりに見ましたが

美しいフォルムです

 

そして、久しぶりに使いましたが

注ぎやすいです

液だれもしないし・・・

 

液だれしないように注ぎ口がデザインされているそうです

 

この醤油差しをデザインしたのは

GKインダストリアルデザイン研究所の栄久庵憲司(えくあんけんじ)氏

 

日本の工業デザイン界の第一人者です

 

この醤油差しですが

昭和36年に世に出て以来、50数年間

デザインはずっとこのまま・・・

 

平成5年にグッドデザインマーク商品に指定されました

 

今朝、ニュースで

栄久庵憲司氏の訃報を知りました

ご冥福をお祈りします

 

今日は、改めて醤油差しの機能美を愛でながら

夕飯を作りました

 

やっぱり使いやすいです

くびれた部分がなんとも持ちやすい


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