忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷぎりぎり滑りこみセ~フで
奈良に行ってきました
 
昨日の天気予報では曇り時々雨で
雨を覚悟の奈良行きでしたが・・・
 
あら、お天気いいじゃないの・・・
 
帽子、忘れました
 
暑い
 
motiidonocenter.jpgJR奈良駅から
三条通りをすたすた歩いて
日陰もとめて、もちいどのセンターへ

あ、涼しい・・・
 
10時ちょっと過ぎ
まだ準備中のお店もありました
 

tenuguijihanki.jpgてぬぐいの朱鳥さんの店頭に
てぬぐいの自販機がありました

ちょっと不思議な感じですね





 
gangojisanmon.jpgぶらぶらしながら元興寺へ
 




gangojihondo.jpg極楽坊本堂で
お参りして
収蔵庫
 




奈良時代の五重小塔
見てきました
 
元興寺五重塔の模型と伝えられる高さ5.5mほどの小塔です

可愛い~
 
せんとくんカプセルフィギュアを思い出しました

2階には印仏がたくさんありました
彩色したものもあり
興味深かったです
 
gangojiisibutu.jpg収蔵庫にもお地蔵さんがいらっしゃいましたが
境内にもたくさんの石仏が並んでいます
 
石仏には桔梗・・・
 もう桔梗は咲いていないだろうな・・・と
諦めていましたが
gangojiisibutukikyo.jpgあ、咲いていた
 
ありがとう、トラジ(桔梗)
 




gangojinagamespot.jpg古代瓦の眺め処が
ありますので
gangojikodaigawara.jpgお約束通り
石仏の上をなめながら
極楽坊の古代瓦を眺めました
 
行基葺きと呼ばれています
 


gangojikarakasugayama1.jpg境内からは
春日山もちらりと見えます
 





gangojihagi.jpg極楽坊の脇では、萩が元気に広がっていました
まだ咲き始めです
 
あと10日もしたら満開になるんでしょうか
 



元興寺の前身は法興寺(飛鳥寺)
平城京に遷都されると
この法興寺も移され、寺名を元興寺に改めました
かつては南都の大寺だったんですよね
 
gangojigoshuin.jpg聖徳太子像はじめ
お地蔵さんや石仏
弘法大師さま
そして阿弥陀さん、薬師さんもいらっしゃって・・・
 
元興寺のたどってきた道のり・・・
それはそれは大変だったんでしょうね
 


思いのほか
時間がかかってしまいましたので
ちょっと早足で興福寺めざし北上しました
 
kofukujigojuto.jpg平宗で柿の葉寿司を買って
猿沢池で昼食
 
五重塔を見ながらランチだなんて幸せ~
遠足気分でした





 
・・・・・・・・・・続く


                           

奈良~元興寺
奈良~興福寺
奈良~東大寺

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]