忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり東大寺は
修学旅行生でごった返していました
 
その修学旅行生に混じって
朝日新聞土曜版「be」組も負けじとがんばっていました
 
南大門の金剛力士も
朝日新聞「be」で9月1日に紹介されていましたね
 
todaijinandaimonsisian.jpgtodaijinandaimonsisin.jpg混雑を避け
門の裏側にまわって
マーライオンならぬ
阿吽の唐獅子をパチリ・・・
 





修学旅行生はみな大仏殿(5月26日掲載)をめざし
私は、涼をもとめて東大寺ミュージアム
 
改めて不空羂索観音(5月19日掲載)の大きさを再確認しました(3.6m)
細部もしっかり見えました

暗い法華堂の中で見たときの印象とはちょっと違います

法華堂の中ではあまりよく見えなかった
というかほとんど見えなかった宝冠は単独で展示されていました

素敵~
 
正面には仏像がいらっしゃったんですね
 
そして脇侍の日光&月光観音のお顔ですが
ものすごく優しいんです
ほんのりピンクがかった感じで
うふふ・・・と笑みがこぼれる寸前のお顔でした
 
今回、ちょっとミッションがありました
 
todaijihokedoshuhuku.jpg法華堂はただ今修理中のため拝観停止です
来年の5月あたりには修理が終わり
その法華堂のご本尊である不空羂索観音は
そちらに移動します
 



ミュージアムの学芸員の方に
ちょっと質問しました
 
不空羂索観音さんと一緒に日光&月光さんも移動されるのですか?
 
いえ、日光&月光さんはこちらに残られます
 
では、不空羂索観音さんの後はどなたがセンターを務めるんですか?
 
まるでAKB48みたいな言い方だったので
学芸員のおねえさん、ちょっと苦笑していらしたんですが
 
まだ決まっておりません
 
どうもまだセンターの候補は絞られていないようです
実は私的センター候補がいらっしゃるんですよ
もし選挙があるのならぜひ1票を投じたい
 
不空羂索観音さんがいらっしゃる部屋には長椅子がありましたので
そこに座って
そのセンター候補の仏さまがここにいらしたらどんな感じになるのか
日光&月光観音さんとのバランスはどうなるのか、と
いらんお節介とは知りつつシミュレーションしてみました
 
こうなったらもう、お目当ての仏さんのところに行って
突撃インタビューするしない・・・
 
todaijinigatudonagame.jpg場所は
法華堂の向かいにある四月堂(三昧堂)
 



todaijisigatudo.jpg小さいお堂です 







ここには千手観音さんがいらっしゃいます
身長は2.5m
 
日光&月光さんは2mちょっとなので
それより50cmほど高いです

千本はありませんが
手の数が多いですから量感はあります
 
toudaijigoshuin.jpgご朱印を書いていただいたときに
ちょっと聞いてみました
 





不空羂索観音が法華堂に戻られたあと
ここの千手観音さんがあちらに移動されるとかっていうお話はあるんですか?
 
いや、まだそういう話は聞いておりませんが
ただ、先日、測定していましたよ
 
あちらに移られるとガラス越しになってしまいますから
今のうちに生千手観音さんをしっかり見ておきますね
 
そうですね、移られるとなると
その前に修復が始まりますから
しばらくの間、お参りできなくなるかもしれませんよ
 
とまあ、こんな感じの会話でした
次なるセンターの真相は・・・まだわかりません
 
そうそう・・・
 
todaijihalftime.jpg東大寺ミュージアムの中には
葉風泰夢(ハーフタイム)という
ミュージアムカフェが入っています

奈良国立博物館にもありますね
 


todaijihalhtimemisoice.jpgここで豆鼓みそアイスクリームを食べました
 
京都大原で食べて以来
ちょっとみそアイス、気にいっています
 



大原で食べた白みそアイスにはきなこがかかっていて
さらに餡子が添えられていましたが
こちらはいたってシンプル・・・
トッピングを一考されてはいかがでしょうか?
 
todaijihalftimenagame.jpgこちらはテーブル席から
南大門が見えます
 
おすすめのカフェです
 



エアコンがんがんのミュージアムに助けられて
暑かったにもかかわらず
ばてることもなくお礼参りを終えることができました

ときおり
黒い雲に覆われて今にも降りそうになるんですけど
おかげさまでなんとかお天気ももちました

今回は朝日新聞「be」組のひとりとして
お馴染みの仏像をゆっくりまわりました
 
仏さんは場所が変わればまた印象も変わりますし
そのときの私の精神状態で印象も変わります

改めて仏像の奥深さを感じた一日でした
 
歩数19838歩。消費カロリー489kcal。脂肪燃焼量69.8g。
 

                           
 
奈良~元興寺
奈良~興福寺
奈良~東大寺


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]