忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケーブル延暦寺駅から歩いて東塔(とうどう)をめざします

 

比叡山延暦寺は延暦7年(788年)に

伝教大師最澄によって開創されました

 

桓武天皇は力をもちすぎた奈良時代の南都仏教を平安京には一切入れず

南を空海(東寺)に、鬼門である比叡山を最澄に与え

密教の2大スーパースターに京を守護させました

 

最盛期は約3000ほどの寺院があったそうですが

現在は150ほどの堂塔が比叡山全域に点在しています

 

延暦寺というからには

延暦寺という名のお寺があると思いがちなんですが

150ほどの堂塔を総称して延暦寺といいます

 

山内には「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の

3つのエリアがありまして

それぞれに本堂があります

 

中でも東塔は延暦寺発祥の地でもあり

こちらの本堂である根本中堂はいわば延暦寺の総本堂となっています

 

ご本尊は最澄自身の手による薬師如来像(秘仏)

厨子の前には御前立ちがおられ

その前には1200年間灯り続けている「不滅の法灯」が安置されています

 

内陣は中陣よりも3mほど低く土間になっているようです(暗くてよく見えない)

ですから私たちの目線と仏さまの目線が合うんです

 

建物は江戸時代初期のものですが

今まで見たお堂にはない独特の雰囲気、空気感が漂っていて、まさに異界~

別の世界につながっている感覚

私、かなり心が震えました

 

お隣に建つ大講堂には

比叡山で修行した高僧の木像が安置されています

 

そうそうたるメンバーなんですよね

円仁、円珍、良源、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮、一遍・・・

そしてわが知多半島出身の良忍

 

多くの高僧を輩出した延暦寺です

 

大講堂の近くにある鐘楼で

同級生は煩悩を払いおとしていました

 

境内をまわって

延暦寺バスセンター前でランチしてから

シャトルバスに乗りこんで西塔をめざします

 

バスに乗ってしまえば3分くらいの距離ですが

歩くと30分くらいかかるようです

平日は1時間に1本しかないので

予め時間を調べておいて上手に利用すれば

1日で3つのエリアをまわることができます

 

にない堂(常行堂・法華堂)はちょうど修行の最中で

お堂の中からかすかにお経を唱える声が聞こえてきました

 

西塔の本堂にあたる釈迦堂です

延暦寺に現存する建築中最古のもの

 

次のシャトルバスまでに少し時間があったので

最澄の御廟がある浄土院へ

 

境内には桔梗の花が咲いていました

桔梗紋といえば明智光秀

 

今回行けませんでしたが

比叡山山麓にある西教寺は明智光秀の菩提寺です

 

再びシャトルバスに乗って横川をめざします

バスで10分、徒歩ならば1時間半ほどかかります

 

朱が美しい横川中堂は舞台造りです、ご本尊は聖観音菩薩

 

同級生はここでもまた煩悩を払いおとしていました

 

元三大師堂(がんざんだいしどう)は

慈恵大師(良源)の住居跡と伝えられています

 

ここは、おみくじ発祥の地・・・

 

私たちがよく引くおみくじは単に吉凶を占うだけですが

こちらのおみくじは違います

 

僧侶が相談者から元三大師にお伺いする内容を聞いて

それを誦経とともにお伝えし

僧侶からおみくじをいただいてその内容を説明していただきます

 

山門の手前に角大師の石碑が建っています

元三大師が厄難の原因である魔を祓い除ける為に変化されたお姿だそうです

 

同級生はこの角大師の護符を購入

門札なので玄関の扉の外側に貼るそうです

もう貼ったかな?

 

すべてのお堂にお参りすることはできませんでしたが

東塔、西塔、横川の3つのエリアをなんとかクリア!

 

横川からシャトルバスに乗って東塔へ

 

再び坂本ケーブルに乗り、江若バスに乗って下山

琵琶湖を眺望を楽しむことができました

 

今回は、琵琶湖側から登りましたが

次は京都側から登ってみたい♪

 

根本中堂だけはもう一度お参りしたいです

 

シャトルバスでの移動でしたが・・・

総歩数15047歩。消費カロリー377.7kcal。脂肪燃焼量53.9g



emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

乗り継いで乗り継いで天空へ

比叡山延暦寺



PR

いつもの健脚の同級生と

念願の比叡山延暦寺に行ってきました

 

遠くで雷の音がしたり

黒い雲が近づいてきたり・・・と

天気を気にしながらの青春18きっぷの旅でしたが

 

私たちふたりはどうも晴れ女のようです

雨に降られることもなく天空のお寺を満喫してきました

 

JR東海道本線(金山~米原)

JR琵琶湖線(米原~山科)

JR湖西線(山科~比叡山坂本)

江若バス(比叡山坂本~ケーブル坂本)

坂本ケーブル(ケーブル坂本~ケーブル延暦寺)

比叡山内シャトルバス

 

何度も乗り継ぎをして比叡山をめざします

 

バス&ケーブル&シャトルバスに延暦寺巡拝券が付いた

「比叡山ケーブル&バス回遊券」が2600円で発売されているということで

 

JR山科駅での乗り継ぎ時間(16分)を利用して

駅のみどりの窓口へ

 

コンパクトな構内だったため

ダッシュは必要ありませんでした

 

窓口のお兄さんにそのチケットをお願いすると・・・

 

窓口「いいんですか?」

私「えっ?あまりお得じゃないということ?」

窓口「いえいえ、お得ですが、あまり買う人がいないんです」

 

発着駅の比叡山坂本駅で発売していないところをみると

JR側にはさほどメリットのないチケットなのかな?

積極的に売ろうという気迫が感じられません

そりゃあ、売れないわね

 

シャトルバスを乗り倒して

延暦寺のお寺を全てまわる人にとっては便利なチケットです

 

私鉄各社からはさまざまなお得チケットが発売されているようなので

予め調べてからお出かけください

 

琵琶湖の眺めを楽しむには滋賀県側からの入山をおすすめします

坂本ケーブルは営業距離が2025mと日本一

琵琶湖の眺めは最高です

 

まるでヨーロッパの登山電車のような車両ですが

名前は、「福」と「縁」という和風です

 

私たち、往きは福、帰りは縁でした

 

このケーブル、開業は1927年(昭和2年)で

駅舎はなんと開業当時もの

 

いきなり近代建築がお出迎えしてくれました

 

ケーブル坂本駅です


 

ケーブル延暦寺駅

 

ケーブル延暦寺の待合室内部がとても素敵で

ゆっくり撮影したかったんですけど

出発間際でしたので残念ながら撮影はできませんでした

 

ケーブル延暦寺駅からの眺めです

 

風がちょっと涼しいんですよ

たぶん下界より4~5℃くらい気温が低いんではないでしょうか?

 

・・・・・・・・・・続く


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji    
  


乗り継いで乗り継いで天空へ

比叡山延暦寺





天気予報では曇りの愛知県でしたが

布団も干せちゃうくらいのお天気で

 

ざぁざぁ降りの甲子園球場を見て

ちょっとびっくりしてしまいました

 

まだまだ大荒れの天気が続くとのこと

 

この夏2回目の青春18きっぷの旅に近々出かける予定なんですけど

お天気がちょっと心配です

 

延暦寺を狙っています

 

青春18きっぷだと

金山~大垣~米原~山科~比叡山坂本とJRを乗り継ぎ

 

比叡山坂本からバスで坂本ケーブルまで走り

ケーブルで天空の延暦寺まで登ります

 

なんでもバスとケーブルと延暦寺内を移動するシャトルバス

そして延暦寺拝観券を含む

「比叡山ケーブル&バス回遊券」なるチケットがあるらしく・・・

 

このチケットがはたして比叡山坂本駅で購入できるか否かを確認したところ・・・

心配した通り、買えないとのこと

 

山科駅で乗り換え時間が16分間あるので

おばさん、がんばってダッシュすることにします

 

ちょっと足腰、鍛えます!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]