忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とっぴんぱらりの風太郎



今回は私も
風太郎と一緒に洛中を歩いてみました

 

さて・・・

 

因心居士に命ぜられて

風太郎は畑を借りて、ひょうたんを栽培することになりました

 

やがてたわわな実をつけたひょうたん

 

中でもひと際カタチのいいひょうたんを見つけた因心居士は

「このひょうたんを当代一の名工に装ってもらいたい」と

 

当代一の名工ですから、一見さんはお断りに決まっています

風太郎は高台寺に忍び込み、ねね様に紹介状を書いてもらいます

 

その当代一の名工とは・・・

 

本阿弥光悦

 

ちょうどこの本を読んでいるときにナイスなタイミングで

Eテレ「日曜美術館」の本阿弥光悦特集を見ました

 

刀の鑑定の名家・本阿弥家に生まれた光悦さん

非常に感性の鋭い人で

刀の目利きだけでなく、漆、書、陶芸などアートの目利きでもありました

 

自ら絵筆をもって絵を描くのではなく

それぞれのジャンルの職人たちに

こんな図案で、こんなフォルムで、こんな素材(漆、金、銀などなど)で・・・と指示

一芸に秀でた職人の手技をコーディネイトする

いわばアートディレクターのような存在で

 

俵屋宗達とともに琳派の創始者として

その後の日本文化に多大なる影響を与えた方です

 

寛永の三筆とも称されるほどの書家でもあり


小川通に建つ本法寺は本阿弥家の菩提寺で

本堂の扁額は光悦が描いたものだそうです

 

その本堂の前には

光悦手植えの松があります

ちなみにその松の隣で天を仰いでいるのは長谷川等伯画伯です

 

今回時間がなかったので見ることができませんでしたが

三つ巴のお庭は光悦作だそうです

 

そんな世界的にも有名なアーティスト光悦が

どんなところに住んでいたのか気になったので

こっそり風太郎のあとをつけることにしました

 

しかし、風太郎は伊賀の忍び

どんくさい私は、途中でまかれてしまったので

 

因心居士の「光悦の家は飛鳥井家の向かいだぞ」を頼りに

光悦の屋敷をめざしました

 

飛鳥井家のあったところには白峯神宮が建っていました

その白峯神宮の向かいにはマンションが・・・

あっ、片隅に本阿弥光悦京屋敷跡の碑がありました

 

飛鳥井家は、代々、和歌・蹴鞠の師範を務める貴族で

飛鳥井流の祖として、明治に入るまで蹴鞠道の普及に努めました

 

白峯神宮には蹴鞠庭があり

毎年2回、蹴鞠が奉納されています

 

この神社は球技の守護神で

蹴鞠つながりで
サッカー選手の方々もお参りにいらっしゃるそうです

 

お祈りが通じたんでしょうか

ミラン入りが決まりましたね

 

本阿弥光悦は、大坂夏の陣のあと

家康さんから鷹峯の地を拝領し

そこにさまざまなアーティストを集め芸術村を作り

創作三昧な人生を送ったそうです

 

あ、そうそう光悦作のひょうたんは?

 

黒の下地の上に荒々しく銀を塗った

なかなかお洒落な銀色ひょうたんだったようで・・・


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

二条城をめぐる

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う

相国寺から千家へ

同志社大学寒梅館でランチ

光悦をたずねよ



emoji  風太郎的京都歩き  emoji

ひさご様の京都見物~祇園会

ひさご様の京都見物~方広寺大仏殿

ひさご様の京都見物~祇園社で蹴鞠

風太郎と黒弓の御土居ウォーキング

光悦をたずねよ



PR

同志社大学のすぐ北に広がる相国寺

赤レンガ校舎はいわば門前になります

 

あの金閣寺や銀閣寺も相国寺の塔頭ですから

かつては広大な敷地を有していたお寺でした

 

この相国寺の西、今出川通と室町通の交差点に立つ

従是東北 足利将軍室町第址の碑

 

北は上立売通、東は烏丸通、南は今出川通、西は室町通に囲まれたエリアに建つ

室町幕府三代将軍足利義満が造営した将軍家の邸宅

それが室町第(室町殿)です

 

その義満さんの発願により10年という歳月をかけて造られたのが相国寺でした

開山は夢窓国師

 

1392年に完成した相国寺ですが翌々年火事で仏殿、法堂が焼失します

 

再建したときには、七重塔もそびえていたそうです

この七重塔、なんと360尺(109m)もあったとか・・・

が、4年後、落雷で焼失

 

たぶんこの時点では、奈良東大寺の東塔は残っていたはず

義満さん、負けじと七重塔を再建します、が、再び落雷で焼失

 

その後、あの長きに渡る応仁の乱が勃発

足利将軍家の跡目問題と大名家の内紛がからみ11年も続きます

 

最近、BS3「BS歴史館」やBS5「京都1200年の旅」で

相次いで応仁の乱の特集が組まれたのでちょっとだけ詳しくなりました

 

この応仁の乱が、その後の都の歴史を大きく変えました

いわば日本の転換点となったようです

 

戦が始まったのは相国寺の北にある御霊神社(上御霊神社)のあたりで

 

東軍の拠点は室町殿を含む上京の東

西軍の拠点は堀川以西の上京西部、いわゆる西陣

 

主たる戦場は上京でした

 

再建を繰り返した相国寺も当然ですがこの応仁の乱で焦土と化します

 

1605年、豊臣秀頼が法堂を再建します

その数年後、徳川家康も三門を寄進

さらに後水尾天皇が他のお堂も再建しましたが

その後の大火で、法堂と浴室、塔頭9院を除いてすべてのお堂は焼失してしまいました

 

秀頼さんが再建した法堂です

 

法堂の手前部分は礎石のみが残っています、いまだ仏殿は再建されていません

 

ちょうど法堂と開山塔、浴室が特別公開されていましたので

拝観させていただきました

 

法堂は仏殿も兼ねていて

正面には伝運慶とされる釈迦如来像と脇侍

 

そして天井には狩野光信の蟠龍図

 

鳴き龍なので、パンパン手を打ってきました

今回もいい感じに鳴いてくれましたよ

 

相国寺の南側は、その後、薩摩藩邸となり

その藩邸跡地を所有していた山本覚馬さんが新島襄さんに譲り

同志社大学となります

この地面の下には激動の歴史が地層のように積み重なっているんですね

 

室町第があったエリアを西に歩いていくと

妙覚寺の門が見えてきました

 

秀吉さんの聚楽第の裏門を移築したものだそうです

 

小川通に百々橋(どどばし)の礎石があります


今はもう川はありませんが

応仁の乱の東軍と西軍の中間に流れていた川にかかる橋は

最も戦が激しかった所だったそうです

 

かつては血なまぐさいエリアでしたが

現在は、お香の匂いが漂うしっとりとしたところで

 

小川通です

 

本法寺の向かいに

表千家不審庵と裏千家今日庵が並んで建っています

 

通り沿いには茶器やら茶道具を扱うお店が並んでいて

それぞれお香を焚いているんでしょうか

本当にいい香りの通りです

 

現在、映画「利休にたずねよ」が公開されていますが

 

その利休の死から数年後、先妻との息子・千道安と

中谷美紀さん演じる後妻の宗恩の連れ子である千少庵は赦免され

千道安は本家の堺千家を、千少庵は京千家を継ぎます

が、道安は嫡子に恵まれず、その後、断絶

 

千少庵は後妻の連れ子ということで家督争いを避けるために

自分の息子、宗旦を小さいときに仏門に入れました

が、千家再興を機に、還俗させ、後を継がせます

 

その宗旦の息子たち

次男が武者小路千家、三男が表千家、四男が裏千家を興し

現在まで三千家として続いているわけです

 

表千家不審庵

 

裏千家今日庵

 

武者小路千家官休庵は今出川通の南

武者小路通にあります

 

この通りを歩いていたら映画が見たくなりました

 

海老蔵さんの利休は結構はまり役なのでは?

伊勢谷信長さま、とても魅力的です

 

小川通と寺之内通が交差するあたりに

素敵な豪邸が建っていました

 

ふと表札を見ると・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji


二条城をめぐる

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎を想う

相国寺から千家へ

同志社大学寒梅館でランチ

光悦をたずねよ






時間軸が微妙に狂ってきたので

京都御苑のイチョウの絨毯を歩きながら明治の新島八重さんモードにリセットしました

 

今出川御門を出ると

目の前には赤レンガの同志社大学の校舎が並んでいました

大河ドラマ「八重の桜」でお馴染みの校舎です

 

襄さんが亡くなってから建てられた校舎の方が多いですが

おふたりの強い信念が宿る学び舎

見学の方々も少なからずいらっしゃいました

 

こちらは新島遺品庫です

 

どんなものが収められているんだろうと調べてみましたら・・・

自らの手を強打したあの自責の杖も収められています

約6000点の品々を収蔵

設計はヴォーリズ氏

新島襄さん没後50年を記念して造られました。1942年(昭和17年)

 

その遺品庫の奥に建っているのが啓明館です。1920年(大正9年)


現在は研究棟になっていますが

昔は図書館として利用されていました

設計はヴォーリズ氏

 

さらに北、相国寺の総門の手前に建つのがアーモスト館。1932年(昭和7年)


コロニアルな雰囲気がアーリーアメリカンって感じです

新島襄さんの母校、アーモスト大学との友好関係から建てられた学生寮だそうです

設計はヴォーリズ氏

 

こちらは有終館。1887年(明治20年)


初代の図書館です。啓明館は二代目

設計はD.C.グリーン氏

重厚なんですが威圧感がない・・・

雨が降っていたんですが、傘もささずに思わず見入ってしまいました

 

八重の桜の年表を見ると

明治20年に、姪っ子のみねが亡くなっています

 

しかし、この有終館、昭和3年に火事で焼けてしまいます

そこで立ちあがったのが、最近、私が気になっているあの建築家です

焼け残った軀体を修理保存設計したのは武田五一氏でした

 

こちらはクラーク記念館です。1894年(明治27年)


尖塔部分を45度の角度をつけたことでとても印象的なフォルムになっています

設計は、ドイツ人のR.ゼール氏

新島襄さんの死を悼み卒業生たちがこの神学館の建設を計画し募金を始めますが

なかなか集まらず、半ばあきらめていたところ

アメリカのクラーク夫妻の寄付により着工にこぎつけることができました

 

明治27年といえば日清戦争が勃発した年

先回の予告編を見たら

八重さんは従軍篤志看護婦として広島で負傷兵たちの看護をしていました

いよいよ最終回ですね

 

ハリス理化学館です、先回、劇中で登場しました


その名もハリス氏の寄付によって1890年(明治23年)に竣工

上棟式のわずか前に襄さんは亡くなられました

 

今年リニューアルされまして

常設展示や企画展

キャンパス出土考古学・古文書資料による

創立以前の京都の歴史を紹介する展示室などが設けられました


ということで中に入ると・・・

 

かつて天文台もあったらしく



これはその天文台に通じる階段です(現在、天文台はありません)

 

こちらもドラマでお馴染みの礼拝堂です


D.C.グリーン氏による設計で、1886年(明治19年)

日本に現存する最古の赤レンガ造りのプロテスタント教会だそうです

 

ただ今、修復中の彰栄館です、これもドラマでお馴染みの校舎


1884年(明治17年)にアメリカンボードの寄付により竣工しました

設計はD.C.グリーン氏

 

時計塔と鐘塔を兼ねた塔が印象的です

屋根は瓦葺なんですね

 

今出川キャンパスの中でも一番古い赤レンガ校舎です

竣工した1884年、資金集めのために襄さんは欧米を回っていました

 

命を削りながら大学設立のために奔走した

新島襄さんの魂が
刻まれている赤レンガ校舎・・・

 

ドラマの新島夫妻の姿が重なって、胸が熱くなりました

 

雨が降り出してきたので全てまわることができず

かなり撮りこぼしもあります

お隣の同志社女子大も行きたかったのですがさすがにギブアップ

 

またの機会に回りたいです

 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji  

二条城をめぐる

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う 

相国寺から千家へ

同志社大学寒梅館でランチ

光悦をたずねよ

emoji 近代建築めぐり emoji

岐阜・名和昆虫博物館

七条通をレトロ散歩

西本願寺を歩く

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う

納屋橋の看板ビル

琵琶湖疏水

岡崎近代建築エリア

京都・豊臣ワールドの近代建築


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]