忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講座終了後、馬場先生と少しお話をしまして
「この後、稗田町へ行かれては?」とすすめられましたが
私、すでに午後のスケジュールをびっしりと計画していましたので
後ろ髪ひかれながら
奈良交通のバスに乗って、めざす松尾寺(まつおでら)へ
 
松尾寺口で降りて歩きます
お寺まで2㎞
 
ちょっと遠いけど
まあ、楽勝でしょう、なんて思っていたら
 
途中からかなりの上り坂になりまして・・・
実は私、あわててバスに乗ったので昼飯前で・・・
 
正直、かなりきつかったです、スタミナ切れですね
 
やはり馬場先生おすすめの稗田町に行くべきだったか?
 
matuoderasanmon.jpgでも松尾寺の大黒天さまにぜひ逢いたい
半ば意地になって
坂を上がりきり
やっとこさ松尾寺に到着
 



matuoderakaidan.jpgマジ?
 








matuoderahondo.jpg這うようにして
なんとか階段を上りきり
本堂でお参り
 
ご本尊は千の手と千の眼を持つ厄除観音さま
ご開帳は11月3日のみ
http://www.matsuodera.com/special.html
 
ここ松尾寺は
718年、天武天皇の皇子、舎人親王が「日本書紀」を編纂されるとき
その完成とご自身の42歳の厄除けの願いをこめて建立されたといわれています
日本最古の厄除け霊場です
 
日本書紀完成1300年の平成32年(2020年)
馬場先生、またお忙しくなりますね
 
matuoderasanjuto.jpg三重塔を見上げながら
お弁当タイム







 
matuoderaisibutu1.jpg境内の石仏には
みな赤い前掛けが・・・

こちらは
千手観音さん
 




matuoderaisibutu2.jpg不動明王さんの
前掛け姿・・・可愛いです
 





午後のスケジュールはかなりタイトなので
ゆっくり休憩している時間はなく
 
matuojinja.jpg三重塔に続く階段を上り
さらに階段を上って
松尾神社へ
 




matuojinnjashuin.jpgいいお参りでしたと
ご朱印をいただき
 







matuodetasitifukujindo.jpg階段を下り
七福神堂へ
 
七福の神々が祀られている七福神堂
私の憧れの大黒天さまが
いらっしゃいます
 

大黒天さんといえば
たとえば神田明神の大黒天さんならば
福袋をかつぎ
打出の小槌を持ち
にっこり笑った福々しい長者さま・・・ですが
 
松尾寺の大黒天さんは
福袋こそかついでいますが
眉間に皺をよせ、割とスリム?でいらっしゃる
 
最古型の大黒天で
なんと弘法大師さまの作と伝えられているそうです
 
凛々しくて素敵!
足の疲れも一気に吹き飛んでしまいました
 
matuoderashuin.jpgご朱印は
七福神でいただきました
 







そういえば、馬場先生、来年、厄年ですね
しっかりご祈祷なさってください
 
yamayakewakakusayama.jpg松尾寺の帰り道
遠くに山焼け後の若草山が見えました






まだまだお寺めぐりは続きます
 
郡山城跡
当世語り部口座第1回 語り部:奈良文化財研究所 馬場基 
松尾寺 
矢田寺 
矢田坐久志玉比古神社
 
・・・・・・・・・・続く




 
 
PR
今回は京都から近鉄に乗って奈良入りしました
 
いつもは名古屋からJR関西本線で
または名古屋から近鉄で
三重県(JRの場合、京都の端っこをかすめますが)を通って奈良に入りますので
京都から近鉄に乗って奈良入りするのは
実は今回が初めてでした
 
東寺のすぐ横を走っていきます
 
大和西大寺を過ぎ
垂仁天皇陵が見えてくると
左手側に唐招提寺の杜が広がり
薬師寺が見えてきます
 
ただ今、東塔は修理中なので
鉄筋の素屋根にすっぽりと覆われていました
 
と、まもなく近鉄郡山駅に到着
 
馬場先生の講座までに
1時間近く時間がありましたので
会場近くにある郡山城跡へ
 
honkekikuya.jpg途中、本家菊屋で
御城之口餅をゲット!
 



kikuyamotihako.jpg天正年間(1580年代)に
豊臣秀長が
兄の秀吉をもてなすお茶会で
献上された餅菓子です
 


kikuyamoti.jpg「うみゃあでいかんわ」と
お気に召された秀吉が
「鶯餅」と命名したそうな・・・
 
一口サイズのおいしい鶯餅です
 


honkekikuyaohinasama.jpgお雛さまも飾られていて
ついつい
可愛い砂糖菓子も買ってしまいました
 




ということで
郡山城は秀吉の弟、豊臣秀長の100万石のお城でした
 
kooriyamajoisigaki.jpg今は石垣&お堀と





kooriyamajohukugen1.jpg復元された
櫓と城門があるのみ
 





最初の城主、筒井順慶は
明智光秀亡きあと、豊臣秀吉VS柴田勝家の衝突に備え
かなり急いで郡山城の守りをかためたようで
 
koriyamajotenshuisigaki1.jpgkooriyamajotennshuisigaki2.jpgこの乱雑な
野面積みの石垣・・・
 







郡山や奈良あたりの石をかき集めて積み~の
平城京羅城門の礎石も積み~の
果てはお地蔵さんまで積み~の
 koriyamajosakajizo.jpg
そのお地蔵さんは
うつぶせに積まれていて
「逆さ地蔵」と
ガイドブックにも載っていますが
 



yanagisawajinja.jpg柳澤神社でご朱印をいただいたときに
神社の方にお話を聞きましたら
どうも霊媒師が
このお地蔵さんを見つけ出し
ここでお祓いと称して商売していたらしく
「ありがたくもなんともないですよ」とおっしゃっていました
 

その後、豊臣秀長により郡山城は拡張され
秀長死後、城主はころころ変わり
柳沢吉里が甲府から国替えで郡山城に移ってきてから城下は落ち着き
明治維新まで続いたそうです
 
yanagisawajinnjashuin.jpgお参りさせていただいた
柳澤神社ですが
その吉里の父、吉保を祀って創建された神社で
ご朱印を書いてくださった方は
柳沢家の方でした
 




この柳沢家はとても文化的なお家で
城下は学問はじめ芸術、茶道&華道も栄えたそうです
 
柳沢文庫は歴史資料も数多く所蔵しており
馬場先生は講座の前にこちらに寄られたそうです
 
散歩中の犬に飛びつかれたりなどしながら
馬場先生の講座の会場「やまと郡山城ホール」に急ぎました

郡山城跡
当世語り部口座第1回 語り部:奈良文化財研究所 馬場基 
松尾寺
矢田寺
矢田坐久志玉比古神社


・・・・・・・・・・続く




 
 
kataribekoza33.jpg古事記1300年紀事業@大和郡山市の
当世語り部口座第1回目の講師は
奈良文化財研究所の馬場基先生でした
 




抽選だったんですよ、2人のうち1人はハズレ・・・という倍率でした
今年もターコイズパワー、ひきずっています、私・・・
 
演題は「都びとの声をひろう」
 
古事記の編纂に大きな役割を果たしたのは
ご存じ稗田阿礼(ひえだのあれ)と太安万侶(おおのやすまろ)です
 
この稗田阿礼は郡山市稗田町近辺に本貫地をかまえる
稗田氏の出身といわれており
なんでも非常に聡明な人で
その能力をかわれて天武天皇の命を受け
帝記、旧辞を口承し
それを太安万侶が筆記して古事記が完成しました
 
私、口頭の言葉と文字の出会いに以前から興味がありまして
中国語を勉強しようと思ったのも
そこらあたりを知るためだったりしたのですが
そもそもベーシックな知識がないので
ただ徒に勉強しただけで
なんとなくフェイドアウト・・・
 
この口頭の言葉と文字の出会いこそが記紀万葉の世界なわけで・・・

今回の講座のテーマでした
 
しかし講座はたったの2時間・・・
どうも先生はこのあたりのテーマを3回のシリーズで組んでいらっしゃるらしく
この後、また別のエリア2ヶ所の講座でお話が完結するとのこと
 
さすがに全部は行けません
 
と思っていたら
どうも郡山市は当世語り部口座全10回が終わったあと
これらを活字化するそうです
 
馬場先生は
この3回分の講座内容をまとめて書かれるそうです
 
楽しみです、首を長~くして待ちます
 
そして・・・
 
先生は今、藤原麻呂、そう不比等の四男坊を研究していらっしゃるようで
単独だったか、共著だったかちょっと忘れてしまいましたが
こちらもそのうち活字化されるようです
 
先生、がんばってください
 
今日はうれしいことがありました
 
講座終了後
なんと先生からお声をかけていただきました
 
「西尾の講座にもいらっしゃいましたよね」
 
覚えていてくださったんですね、うれしい!
冥土の土産が増えました
 
これを励みにまたがんばって勉強いたします
 
馬場先生、今日はどうもありがとうございました
あっと言う間の2時間でした、楽しかったです


郡山城跡
当世語り部口座第1回 語り部:奈良文化財研究所 馬場基
松尾寺
矢田寺
矢田坐久志玉比古神社





 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]