忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多四国歩いてお遍路15日目です。今日で最後です。大高から大府まで歩きました。
 
buscard.jpg太田川から
8:10発のJR共和行きの知多バスに乗りました。
お遍路用に購入した知多バスのカード
やっと使えます。
せっかく買ったのに
結局使えたのは東海市と大府市のみ。
 

共和からJRに乗り、大高駅で下車。
87番札所の長寿寺(ちょうじゅじ)は駅からすぐ。
9:00着。
 
JRの高架をくぐって88番札所の円通寺(えんつうじ)をめざします。
途中から自動車専用道路と畑しかないという殺伐とした風景になっちゃいまして・・・、淋しいお遍路となりました。
人っ子一人、歩いていないんです。
私たちは誰ともすれ違うことなく、名古屋市から大府市に入りました。
 
wanganrikyo.jpg伊勢湾岸道路の下をくぐりぬける陸橋を渡ると円通寺。

伊勢湾岸道
陸橋
国道302の
3段構造になっています。

ここ円通寺はお通じの神様。
幼稚園くらいの男の子が「うん○が出ますように」と手を合わせていました。
 
ここから長草にある5番札所の地蔵寺(じぞうじ)をめざします。
途中、モーニングができそうな喫茶店を探しましたが
お遍路の道はコメダのエリアマーケティングからもしっかり見放されています
ないんですよね、喫茶店。仕方なく長草へ。
 
10:30、思いのほか早く着きました、地蔵寺。
今日は長草天神のどぶろく祭りです。
地蔵寺のすぐお隣が長草天神社。
地蔵寺の境内ではなぜか琴の音色が・・・。
弾いたよね、弾いたよね、これ、高校の文化祭で。
そう私たち2人は箏曲部でした・・・。
 
shojostanby.jpgスタンバイする猩々たち。
 
shojokotun.jpg猩々が子供たちの頭を
こつんと竹刀で叩いています。
こつんとしてもらうと
1年間無病で暮らせ
「福と徳」が授かるらしいです。




 
tamasen.jpg屋台もたくさん出ています。
私、たません、食べました。
おせんべいに
ソースをぬって
目玉焼きをはさんだもの。

素朴なおやつです。
 
たませんをがつがつ食べていたら、なんと、うちの両親、発見。
健脚の同級生とはここでお別れです。
 
nagakusatenjin.jpg近くの喫茶店でランチを食べて
doburokukaijo.jpgいざ、どぶろく会場へ。




 



doburokusakazuki.jpg天神さんの入口で杯を200円で購入。
doburokuwappen.jpg「飲んだら乗らない」シールを
貼らないとダメらしいです。
わぁぁ、めっちゃおいしいです、このどぶろく。
doburoku.jpg
 







途中からどぶろく祭りにすりかわってしまい
なんだかお遍路フェイドアウトになってしまいましたが
今日、無事、結願させていただきました。
すべての行程を歩いて廻ることができました、なんのトラブルもなく。
これも弘法さまのおかげです。
そして一緒にまわってくれた健脚の同級生にも感謝です。
おかげで私も健脚になりましたよ。
歩くことの楽しさを知りました。
 
長草天神の前から13:50発のバスに乗り太田川へ。
15時ちょっと前に帰宅。
総歩数14553歩。
そして15日間の全行程総歩数313248歩。
 
次回は八事興正寺へ結願のお礼参りに行きます。
 
14回目(2010/2/13):72慈雲寺・73正法院・74密厳寺・75誕生堂・76如意寺・77淨蓮寺・78福生寺・79妙楽寺(開山所)・80栖光院・81龍蔵寺
15回目(2010/2/21):5地蔵寺・87長寿寺・88円通寺

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深謝m(_._)m
長い道のり。同行、先達、深く感謝いたします。
内向きだった気持ちから前を見て、前へ一歩踏み出す気持ちを思い出させてくれました。ありがとうございました。
楽しいお遍路でした。
それから、今日、お母様と挨拶したとき、私の体を気づかっていただき、忘れかけていた”母”を感じました。嬉しかったです。ご両親によろしくお伝えください。
izumi 2010/02/21(Sun)21:08:11 編集
こちらこそ
ありがとうございました。楽しいお遍路でした。

あれからランチをして、どぶろくをいただき
帰宅しました。

15時から餅投げだったようです。
来年はお昼ごろ着で
どぶろくをいただいた後
餅を拾う予定です。

来年の約束もできてしまうくらい
元気な両親
ありがたいことですね。
元気で長生きが一番です。

ところで例のバスカード
帰りは3人分まとめてOKでした。
一気に残高減りました・・・。
madamyam 2010/02/21(Sun)21:57:48 編集
祝・結願
地蔵寺では、そんな楽しいお祭があるんですか。飲んべの多いわが歩き巡拝隊、地蔵寺へ行くのは1年後にしたいと思います。

満願の報告も楽しみにしています。僕たちの方は次、大野町からです。ひょっとすると中学校の恩師が参加されそうで、その場合は一部タクシー移動になるかも。それはそれで楽しみです。

はー 2010/02/21(Sun)23:34:57 編集
ありがとうございます
ぜひ、来年のどぶろく祭りに合わせて
長草あたりをまわってください。

毎年、2月25日の直前の日曜日に開催されます。

知多半島の田舎のお祭りと
高を括っておりましたら意外とにぎやかでした。
ぜひ、あの美味などぶろくを味わってください。

この後もにぎやかなお遍路を楽しんでください。
madamyam 2010/02/22(Mon)21:16:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]